アメックス&ANAの魅力:アメックス愛好者が綴る旅行とカードの魅力

アメックスとANAをこよなく愛するユーザーによるブログです。アメックスプラチナ・ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールドカード保有。ANAプラチナメンバー1年目とまだまだこれからですが楽しんでいきたいと思います。

実際のところANAアメックス(SFC)ゴールドってどうなの?使用感編

前回はプラチナ・カード(アメプラ)の普段使いについて所感を述べました。

www.was100.net

今回は「ANAアメックスSFCゴールド」の普段使いについてレビューしたいと思います。

 

なお、先に申し上げておきますとSFCについては普段使いの範疇ではそこまで関係ないかなという印象です。

 

そのため、主にANAアメックスゴールドとしての所感になるとは思います。

 

筆者のANAアメックスSFCゴールド

筆者のANAアメックスSFCゴールド

さらにお得な情報は公式ラインで発信しています。

友だち追加

一番よく使うシーンは…?

私がANAアメックスSFCゴールドを一番よく使うのは、スーパー・コンビニ・チェーン店の飲食店などです。

 

要は、本当の日常的な決済は基本的にANAアメックスSFCゴールドにしています。

 

その理由としては以下の2点が挙げられます。

 

 

ANAカードマイルプラス」でボーナスマイルが貯まる

まずANA側で「ANAカードマイルプラス」というキャンペーンが開催されています。

 

このキャンペーンに加盟している加盟店でANAカードを利用すれば、100円または200円(税込)につき1マイル追加でもらえます。

 

これはアメックスでいえばポイントで貯まるのではなく、ANAマイレージクラブのマイルで積算されるものとなります。

 

私の場合だと、セブンイレブンスターバックスなどでボーナスマイルをもらうことが多いですね。

 

加盟店はたくさんあるので、私も全ては把握できていません。そのため、常に利用するようにすることで、取りこぼしがないようにしています。

 

加盟店を検索したい方は以下のリンクを参考にしてください。

参考:ANAカードマイルプラスでおトクにマイルを貯めよう!|ANAカード|ANAマイレージクラブ

 

また、国内線・国際線に搭乗する前に立ち寄れる「ANA FESTA」や「ANA DUTY FREE SHOP」で、ANAアメックスゴールドで決済すると10%オフとなります。ただでさえ安い免税店でさらに10%オフとかありがたい限りですし、おまけにボーナスマイルまで付与されるという至れり尽くせり…!

参考:ANAのショッピングサービス|クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス) (americanexpress.com)

そのため、間違いなくこの2店舗ではANAアメックスSFCゴールドで決済していますね。

 

日常使いでアメプラを提示するのをどこか躊躇う

これは明らかにそんなことないのに思い込んでいるだけなのですが、店舗での少額決済にアメプラはちょっと大げさな気がして躊躇ってしまいます。絶対関係ないんですけどね…。

 

カード自体の使用感はどうか?

ANAアメックスSFCゴールドはプラスチック製カードのみが発行されています。

 

アメプラ、ゴールドプリファード、ビジネスプラチナ、ビジネスゴールドのようにメタルカードは発行されていないので、そこが少し残念。

 

しかし、券面は個人的にはかっこよくて好みですし、何より「SUPER FLYERS」の文言がかっこいいです。

 

SUPER FLYERSのおかげで、アメプラでは出せないよさが出せている感じがして、これはこれで気に入っています。

 

まとめ

ANAアメックスSFCゴールドは、個人的にはより日常に密着した使い方をしています。

 

そのため、アメプラではカバーできない点をうまく拾い上げられているような感じがあり、やはりこの2枚持ちはバランスがいいなぁと思いますね。

 

さらにお得な情報は公式ラインで発信していますので、よかったら友だち追加お願いいたします。

友だち追加