先日、ANAアメックス・プレミアム・カードのインビテーションをいただいたという記事を公開しました。
それで、この記事のなかで切り替えに悩んでいると申し上げたのですが、結局どうするのかといいますと
切り替えません
という結論に至りました…。
切り替え特典があるとはいえ、やはり年会費の高さに対して個人的に受けられるベネフィットがプラチナ・カード既存なのもあり少ないのが決定打でした。
また、プラチナ・カードだけでなくSFCとも被っている特典がいくつかあるのも理由です。
そこで気づいたのですが、もしSFCを持っていない状態、すなわちSFC修行に挑む前ならむしろ保有すべきカードだったのではないか?と。
今回は、ANAアメックス・プレミアム・カードがSFC修行におすすめな理由を解説します。
ANAマイル付与率がもっとも高い
まずはなんといってもこれですね。ANAアメックスプレミアムでANA航空券を公式サイトで購入した場合、合計で100円=4.5ポイント(マイル)もらえます。
これは全てのANAカードのなかでもANAダイナースプレミアムと並んで最大の還元率です。
SFC修行では、多くの場合有償航空券を購入して搭乗となるでしょうから、その際にANAアメックスプレミアムを利用して購入するだけでどんどんポイント(マイル)が貯まるはずです。
例えば、SFC修行の航空券で達成に50万円使った場合、22500マイル相当が貯まり、これでエコノミークラスの韓国・台湾・香港などの往復特典航空券が取れます。
これがANAアメックスだと12500マイル相当、ANAアメックスゴールドだと15000マイルなので、結構差がつきますね。
引用:ANAカードのポイント | クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)
そのため、SFC修行開始時にANAアメックスプレミアムを保有しておけばもっとも効率的にマイルが貯められるのでおすすめといえます。
国内線ANAラウンジが利用可能
もう一つANAアメックスプレミアムでSFC修行に利用できるベネフィットが、国内線のANAラウンジが利用可能というものです。
本来、国内線ANAラウンジの利用は、SFCを保有していない場合ANAプレミアムカードの保有以外では以下の条件を満たす必要があります。
- プレミアムクラス利用
- ブロンズステイタスでアップグレードポイントを使う
- 有料ラウンジサービスを利用する
- 国際線との乗り継ぎ時(さらに条件有)
- ANA SUITE LOUNGEご利用券使用
- ミリオンマイラー
いずれも有料もしくは条件が厳しいものが多く、気軽に利用というのは難しいことがあるでしょう。
それが、ANAアメックスプレミアムを保有していればそれだけで利用可能になるのはなかなかのメリットではないでしょうか。
国内線のANAラウンジは国際線ほどの設備・飲食はありませんが、SFC修行の際には1日に何レグもこなす場合があると思います。
その際に、旅行者が多い時間帯・空港が狭いなどの場合は座って休むことが難しい場合もあるでしょう。
また、遅延・欠航などの急なトラブル時だと、余計に人で溢れかえって疲れてしまうこともあり得ます。
このようなシチュエーション時にANAラウンジが利用できれば、乗り継ぎ時の休息や遅延・欠航時に落ち着いた対処などができますよね。
まさにSFC修行時の心強い味方になるのではと思います。
他にもSFC修行に役立つベネフィットが多い
特にSFC修行に役立つベネフィットを2点紹介しましたが、他にも以下のようなベネフィットが活かせそうです。
- 搭乗ボーナスマイルが+50%
- プレミアム・サービス・デスク
- プライオリティ・パス
- 海外旅行傷害保険・航空便遅延補償 など
上記は国際線でのSFC修行だと真価を発揮するものが多いですね。
つまり、一番良い戦略としては…
ANAアメックスプレミアムがSFC修行におすすめな点を紹介してみましたが、一つ懸念点があります。
それは、無事にSFC修行を達成しSFCを保有できるようになった場合、ANAアメックスプレミアムにSFCを付与すると毎年165000円(2024年8月現在)の年会費を払い保持し続けなければならない点です。
その際に、SFCと一部被っているベネフィットがあるANAアメックスプレミアムでSFCを保持し続けるのは正直大変かもしれないと個人的には思います。
そのため、私が考えた戦略は以下の通りです。
- SFC修行前にANAアメックスプレミアムを取得
- 修行をできる限り早く終わらせる(できれば半年以内)
- ANAアメックスプレミアム入会から半年後に、ANAアメックスゴールドにダウングレード
- ダウングレードしたANAアメックスゴールドでSFCを申請する(もしくは、年会費の安い他社ANAカードを新規に取得しSFC用にする)
この戦略のメリットは、半年後にダウングレードすることで、支払った年会費は月割りで返還される点にあります。
半年後にダウングレードできれば、約8万円は返還される計算になるので、ANAアメックスゴールドもしくは他社ANAカードの年会費に充当してもおつりが来る計算になります。
個人的には、アメックス推しというのもありますが、せっかく貯まったポイントが使い切れていない場合は解約すると失効してしまうので、ANAアメックスゴールドにダウングレードしてそのままSFC付与、にするのがいいんじゃないかなと思います。
それで、ダウングレードしてSFCを付与した後、プラチナ・カードを申し込むと移動と滞在が充実したものになるのでとてもおすすめですよ。今の私のポートフォリオがそれです。
今なら期間限定入会特典が獲得できる!
SFC修行におすすめなANAアメックスプレミアムは、現在10月30日受付分まで期間限定入会特典キャンペーンを実施中です。
引用:アメックスのクレジットカード一覧 | アメリカン・エキスプレス
さらにこれに加えてANA側でもキャンペーンを実施しており、双方達成することでANAアメックスプレミアムなら最大230000マイル相当もらえます。
詳しくは以下の記事で解説しています。
ANAアメックスゴールドも最大150000マイル相当獲得可能なので、これは大きなチャンスですね。
ぜひ友だち追加お願いいたします。↓