アメックス&ANAの魅力:アメックス愛好者が綴る旅行とカードの魅力

アメックスとANAをこよなく愛するユーザーによるブログです。アメックスプラチナ・ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールドカード保有。ANAプラチナメンバー1年目とまだまだこれからですが楽しんでいきたいと思います。

アメックスから「ご利用目安金額の設定解除のお知らせ」が届きました。

いやー、実は私お恥ずかしながらプラチナ・カードおよびANAアメックス・スーパーフライヤーズ・ゴールド・カードの両方ともご利用限度額が設定されていた身分でして…。

 

それが昨日深夜、ANAアメックスSFCゴールドである決済をした瞬間に以下のようなメールが来たんです。

 

ご利用目安金額設定解除メール

ご利用目安金額設定解除メール

 

急だったのでびっくりしましたが、よっしゃーと思いましたね笑

 

そこで今回は、私が限度額設定をされた理由と解除されるまでの道のりを語りたいと思います。

 

「通帳の刑」を執行され…

私が限度額を設定されてしまったのは、明確な出来事によるものです。

 

というのも、ANAアメックスゴールドに入会してすぐにクアラルンプールに行って、ホテル代からご飯代やらあれこれ決済してしまったんです。

 

多分20万ぐらいだったと思います。そしたら帰国時の免税店で使えなくて、あれっと思ったらすぐにクアラルンプールにいるにも関わらず電話かかってきて、「この度は一度ご利用見直しのために資産状況の確認を…」と言われまして…。

 

そう、いわゆる「通帳の刑」です。

 

刑を執行された私は、青ざめながら「これが例に聞く通帳の刑か…」となり、素直に通帳のスクショを提出しました。

 

そして結果が返ってきて、「限度額を20万円で固定させていただきます」とのことでした…。

 

この宣告を聞いたときはもうカイジみたいな気分で「ああ…あああ…ああああ」となりましたね(?)

 

この限度額設定をされたのが入会してすぐの去年11月でした。

 

で、プラチナ・カードのほうなんですが、これは12月に入会してすぐ高額利用したわけでなくて、届いてからすぐアメックスからお電話があって、「この度ご利用額を20万円に設定させていただきました」という事後通告?みたいな感じで決められました。これはもうANAアメックスSFCゴールドの流れを汲んだものだったんだと思います。

 

どうやって解除となったのか

それで、限度額設定をされた後はとにかく数万利用するごとに利用分の事前支払いをクレジット・サービス課にお電話して行っていました。

 

数年前まで実施されていたデポジット入金は今は行っていないようなので、とにかく枠を空けるためには使ったらすぐ支払うを繰り返して来ました。

 

当然支払い遅延はないです。

 

また、20万しか枠がなくて困ったのが今月のハワイ行きANA航空券の購入です。

 

23万でしたので、こういう場合は先にお電話して決済できるか確認→OKなら決済→その後すぐ振り込むみたいなフローを取っていました。

 

毎回確認するたび、実際20万と出てはいたんですけど、実際は私の場合は+10万ぐらいまでは決済可能だったのもあり、なんとかなっていました。

 

これを繰り返すこと約半年、ようやく解除のメールが来た感じです。

 

ただしプラチナ・カードは…

ただ、解除されたのはANAアメックスSFCゴールドだけで、プラチナ・カードは以前として20万のままです(´;ω;`)

 

恐らく12月に入会だからなんですかね~まだ半年経ってないからとか…

 

しかし、カードごとに審査されているのが今回の件で分かりました。個人的には、早くプラチナ・カードも解除いただければ嬉しいなぁと思っています。

 

ちなみに、ANAアメックスSFCゴールドの今のところのGoodNewsですが、私の場合は200万でした。これも毎日変動するのであてにはならないですが…多分数十万の決済ならまた通帳の刑になったら怖いので、毎回事前にアメックスに確認取ると思います。

 

同じように限度額設定されてしまった方に何かご参考になれば幸いです。

 

アメックスについてのさらにお得な情報、入会方法については公式ラインでもお伝えしています、ぜひ友だち追加お願いいたします。↓

この記事のコメント欄でも入会方法について受け付けております!

友だち追加

また、クレジットカードに関するお問い合わせは以下のフォームからも可能です。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKJsRQ3EOLnskVvuvf86CBc5eR8lhDcGsfSqBJuAAxSKtDug/viewform

 


よろしくお願いいたします。